2008年01月14日

天秤戦争

MA320004.jpg

1.12(sat)広島県福山市のJB'sというところに招かれ行ってきました。

8年前まで大阪狭山市に[Charlie's]というレコード屋があったのをご存知でしょうか?僕が一枚目のレコードを手に入れたお店です。BARRIER FREEは勿論の事、お世話になったレゲエ関係者も多い事でしょう。
オーナーは頼れるこだわりオヤジRIN氏。以前より各段に少なくなったレコード派のひとりであり、僕が尊敬する音楽人のひとりです。RIN氏の[レコードが奏でる音楽に対するこだわり]はまた機会があれば、本人に断ってからお話したいと思います。
[Charlie's]が移転になり、その移転先が広島県の福山市なのですが、デジタル化の波に負けじとアナログの持つ素晴らしさを世に伝えるべく、現在もレコード屋を続けておられます。今年20周年を迎える老舗です。福山を通りがかったら是非一度checkしてみて下さい。素敵な音楽に出会えると思います。

さて今回はそのこだわりオヤジRIN氏に招かれ福山を盛り上げに行ってきたわけですが、福山へ向かう道中の電車の中の話です。というよりも以前から腹に据えかねた電車のマナーの話です。

『優先座席』はご存知でしょう。英語で云うと『Primary Seat』です。ローカル電車の車両の両端にある、お年寄りや妊婦、身体の不自由な人を優先的に座らせてあげよう、という座席です。電車に乗る全員が知ってるはずのマナーです。
世の中にはたくさんマナーが存在しますが、世に云うマナーとは基本的には『他人に嫌な思いをなるべくさせないように気を遣いましょう』です。
どっちでもいいマナーもあると思います。例えば食事のマナーでも、フォークとナイフの使い方やらなんやらと、『何言ぅとんねん、そんなんどうでもえぇがな』と。でもカチャカチャクチャクチャ音を立てるのは、周りの人が不愉快なのでマナーを守ろうと。
『他人に嫌な思いをさせないかどうか』これが基準です。マナーを自分で解釈した上で、正しい行いをするのが正しい生き方だと思っています。
そしてマナーを守れるかどうかは最終的に『親切心』『優しさ』で決まります。
座席を譲る。これはそのど真ん中のマナーではないでしょうか。自分よりつらい人を座らせてあげる為に自分が立つ、疲れている時には自分に対する犠牲も大きい。これはその人の持つ『親切心』『優しさ』が試されます。『優しさ』と『自己犠牲』の天秤です。自分の中で天秤戦争が始まってしまった人は、その戦いに打ち勝てば座席をゆずり、負かされたら『寝たフリ』をするか開き直って『小島よしお』になる。週に1,2回しか電車に乗らないが、『小島よしお』を毎回かなりの人数見かけます。見かけない日がないと言っても過言ではありません。天秤戦争が始まる前に座席を譲れる人になりたいものですね。
しかし試されているのは一般座席に座っている時のみです。優先座席に座っている時は試される云々の問題ではなく、マナーを通り越して『当たり前』の行為です。優先座席なのですから。ハタから見てると優先座席の『オッパッピー』には何とも言い難い腹立たしさを覚えます。何度か注意した事がありますが、キリがないのに気付きました。『自分のばぁちゃんやったら』『自分が妊婦やったら』『自分が杖ついてる人やったら』と一度真剣に考えてみれば簡単に解決しそうな事ですが、基本的にその辺の意識が薄い人間が多いように感じます。
『アカの他人を気遣う』
ここにある『優しさ』こそが、レゲエの文化で云うトコロの『愛』のひとつの形ですよ。
『愛を持って接する』
相手は誰であっても日頃からそうありたいものです。

JahCureと一緒に胸を張って Love is〜♪ と唄える人はどんだけいてますか?

心に『愛』を持つ、『Clean Heart』を持って生きる事こそが『Man A Bad Man』のへ道であると僕は思っています。完璧ではなくても、日々正しい行いを繰り返した者だけに人間としての大成が訪れると。

最後までお付き合い頂いた人は一度ゆっくり考えてみてください。そして同意できる人はまわりの人に伝えてあげて下さい。レゲエという音楽の真髄はそこにあると。

みんなが一緒に唄える『愛』のある世の中を願いつつ…。

そして最後にもうひとつ。

ポイ捨てはするな。

BLESS!!
posted by BARRIER FREE KSK at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

遅ればせながら。

MA320002.jpg

あけましておめでとうございます。今年は楽しい一年になりそうです。期待してて下さい。

1.9(Wed)新年一発目のダンス、[Rockers Paradise East]に行って来ました。
写真はRYO the SKYWALKER氏によるRUB A DUB Schoolの模様です。道楽氏、AKANE女史、風氏を筆頭に関東若手勢に加え、大阪からArmStrong氏、そしてMr.煙の化身TAKAFIN氏の登場でかなり満足な夜でした。ダンス関係者、出演者、お客さん、全員にBigUp。

お待たせした。今日は[Buss De Place]です。jouleに集合です。
posted by BARRIER FREE KSK at 04:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記